俳優目指して

日々の日記として更新します

貯金の方法

お題「貯金の方法」

今回のお題 貯金の方法
これは得意かも!!

僕は一人暮らしをはじめて家計簿を付けるようになりました



マネーフォワードというアプリ


手書きでもパソコンでもなくアプリ

なので思い出した時に付けられるし、
不意にレシートのない雑費がでても付け忘れないから続くこと続くこと


そしてバイトのボーイが上限3000円で日払い制度があるので、光熱費と食費などの生活費はみんな日払いから出すようにしてます

上限3000円がまた魅力で
4時間、5時間はたらいても貰えるのは3000円

多くはないけどもらったらそれなりにモチベーションが上がる金額

そして、はたらいた時間ではなく日数で生活費と収入を調整するしかない状況になるので
給料日には日払い(3000)のあまりが積み重なって
2~4万を現金で貰えるのです


この給料は1ヶ月遊んだりライブ行ったり贅沢したりで趣味、雑費に使います

そうすることで銀行口座は本業の給料振込と
ローン、保険、スマホ、家賃の固定費(9万)の
引き落とししか動きません


そしてそして物販の副業は売上金で買っては出品の繰り返しで1~3万プラスになるので、預金3万を切らないようにしつつ自分へのご褒美で気になるアーティストのライブ費用にしたりしてます

それでもやっぱり物販は使い切らないので余った分は封筒に金額書いて現金保
ボーイ給料と同じ扱い

そしてこれがある程度貯まったら口座に入れる

と、ちょっと細かくてめんどくさいですがなんだかんだ毎月9~13万の黒字

社会人1年目の一人暮らしにとっては割といい感じに貯金できるようになりました。